標高3776mを誇る日本を代表する活火山「富士山(ふじさん)」。山頂を覆う白い雪化粧と青く見える山肌のコントラストは秀麗で、日本一高いというだけでなく日本一美しいと言っても過言ではない山だ。
2013年には世界文化遺産にも登録され、富士山を訪れる登山者は日本人だけでなく約3割は外国人だとも言われている。
そんな日本一の山”富士山”をフィーチャーした新作スニーカーが世界的スポーツメーカー“Nike(ナイキ)”から登場!
Nike(ナイキ)のハイテクスニーカーを代表する一足をベースにした「Nike Air Max 95 Premium QS "Mt.Fuji"(ナイキ エアマックス95 プレミアム QS "マウントフジ")CI0229-147」がデビューだ!
スポンサーリンク
Nike Air Max 95 Premium QS "Mt.Fuji(マウントフジ)” CI0229-147
今やバスケットボール、バスケットボール用シューズというカテゴリーに収まりきらなくなってしまったAir Jordan(エアジョーダン)シリーズを始め、Air Zoom Flight 95(エアズームフライト95)、Air Zoom Flight 96(エアズームフライト96)、Air Bakin(エアベイキン)、Air More Uptempo(エアモアアップテンポ)などバッシュが求心力を高め、急成長を遂げていた1990年代。
Nike(ナイキ)のランニングシューズは低迷していた。そんな状況を打破すべくランニングデザインチームが白羽の矢を立てたのが若きデザイナー”Sergio Lozano(セルジオ・ロザーノ)”だった。
そして長い苦闘の果てに”Sergio Lozano(セルジオ・ロザーノ)”の手によって生み出された一足が第一次スニーカーブームの火付け役であり、Nike(ナイキ)のランニングシューズ、ハイテクスニーカーの未来を切り開いた革新的スニーカー「Nike Air Max 95(ナイキ エアマックス95)」だ!
そんなエアマックス95の2019年新色が富士山をフィーチャーした「Nike Air Max 95 Premium QS "Mt.Fuji"(ナイキ エアマックス95 プレミアム QS "マウントフジ")CI0229-147」だ。
アッパーはエアマックス95の象徴的デザインであるグラデーションではなく、ホワイト……クリームのようなカラーをメインカラーに配し、サイドにNike(ナイキ)の最も有名で象徴的なスローガンである”JUST DO IT.”のテキストを大胆に配置。
ミッドソールは青みがかったようなグレー×ホワイトの斑点、アウトソールはトランスルーセント(半透明)のソールを採用。
シュータンには富士山と日の丸、アウトソールには東京の文字と日の丸が描かれ、日本仕様の一足となっている。
ただ富士山と聞いて多くの人が想像するような鮮やかな白と青の雄大で美しい姿とはリンクせず、「これは富士山をフィーチャーした一足だ」と言われてもいまいちピンとこない。
しかしイメージの中の富士山ではなく現実の富士山――実際に歩くと現れる青くない岩肌など――とはこういうものなのかもしれない。
ただサイドの”JUST DO IT.”はよくわからない。これいる?
発売日・直リンク
「Nike Air Max 95 Premium QS "Mt.Fuji"(ナイキ エアマックス95 プレミアム QS "マウントフジ")」の発売日は2019年2月26日(火)。
価格は17,000円(+税)。
商品名 | Nike Air Max 95 Premium QS "Mt.Fuji" |
カラー | Sail/Obsidian-mist |
販売価格 | 17,000円(+税) |
スタイルコード | CI0229-147 |
発売日 | 2019年2月26日(火) |
SNKRSでは2019年2月26日9時00分から販売開始予定。